科目情報
科目コード |
0FH20058 |
---|---|
科目名 |
病弱児教育総論 |
講義名 |
病弱児教育総論 |
クラス |
[001] |
学年 |
2年 |
キャンパス区分 |
|
開講学期 |
後期 |
開講時期 |
3Q ~ 4Q |
曜日・時限 |
水1 |
科目種別 |
講義 |
科目区分 |
特別支援教育(選択) |
単位区分 |
選択 |
単位数 |
2 |
準備事項 |
|
備考 |
|
実務家教員 |
○ |
科目コード |
0FH20058 |
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科目名 |
病弱児教育総論 |
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講義名 |
病弱児教育総論 |
---|
クラス |
[001] |
---|
学年 |
2年 |
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キャンパス区分 |
|
---|
開講学期 |
後期 |
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開講時期 |
3Q ~ 4Q |
---|
曜日・時限 |
水1 |
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科目種別 |
講義 |
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科目区分 |
特別支援教育(選択) |
---|
単位区分 |
選択 |
---|
単位数 |
2 |
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準備事項 |
|
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備考 |
|
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実務家教員 |
○ |
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講義情報
コンピテンシー/Competency
課題や目的に沿って、必要な情報を収集・整理できる(情報収集力) |
時代の変化に主体的に向き合って関わり合うことができる(主体的行動力) |
溢れる情報から、必要な情報を検索し、取捨選択することができる(情報判断力) |
講義概要/Class Outline
本授業は、病気や療養生活における「不安」や「悩み」を持っている病弱児や身体虚弱児への教育を概観し、その実際を理解することを目標とする。病弱教育の歴史、病弱特別支援学校の特徴、特別支援学校及び院内学級・訪問学級における病弱教育の教育課程と指導法、病弱児の道徳科・特別活動・自立活動の指導、病弱児の就労支援、通常学級における病気の子どもの指導法、病弱特別支援学校の現状と課題(幼稚部を中心として)等について理解を深める。全14回を通して、幼稚部教育要領を活用して幼稚部の教育について理解する。 |
講義計画(テーマ及び学習内容) (テキスト)
講義計画(テーマ及び学習内容)
回 |
内容 |
---|---|
1 |
ガイダンス、病弱・身体虚弱児の理解、病弱教育の意義 |
2 |
病弱児教育の変遷 |
3 |
病弱教育の制度①(病弱・身体虚弱児の就学基準と教育の場) |
4 |
病弱教育の制度②(多様な学びの場とダイバーシティ教育との関連) |
5 |
病弱・身体虚弱児の心理(病気の子どもの心理特性と配慮) |
6 |
主な疾患の理解と指導・支援①(小児がん・腎臓疾患・心臓疾患の子ども) |
7 |
主な疾患の理解と指導・支援②(アレルギー疾患、糖尿病、てんかんの子ども) |
8 |
主な疾患の理解と指導・支援③(心身症、筋ジストロフィー症の子ども) |
9 |
病弱教育における教育課程(特別支援学校・院内学級・訪問教育) |
10 |
病弱教育の自立活動の指導 |
11 |
医療的ケア |
12 |
重症心身障害児の保育・療育の実際(ゲストティーチャーを囲んで) |
13 |
教育と医療・福祉等との連携 |
14 |
病弱児の自立に必要な力と現代のトピック(子ども虐待) |
到達目標/Class Goal
・病弱児の心理・生理・病理をふまえた学校教育における指導方法の基礎を学び、学校教育が果たす役割を理解する。 |
準備学習の内容(事前・事後学習)
事前学習:テキストの当該箇所及び紹介する文献について、事前に目を通して概要を把握する。 |
評価基準GradingCriteria
九州産業大学人間科学部授業科目履修規程第37条に基づき評価する。 |
評価方法/Grading Method
平常点 40% (課題シートの提出及びグループワークなどでの積極的な発言・態度) |
ルーブリック/Rubric
評価項目 |
期待を大きく上回る |
期待以上である |
やや努力を要する |
努力を要する |
相当の努力を要する |
---|---|---|---|---|---|
理解度 |
授業内容を超えた自主的な学修が認められる |
授業内容をほぼ100%理解している |
到達目標を理解しているが、授業内容の理解に不足がある |
到達目標に達していることが認められる |
到達目標に達していない |
論理的思考力 |
授業内容に関連する事象・情報を整理して理論的に構造化でき、他者を納得させることができる意見や手順を論理的に展開できる |
授業内容に関連する事象・情報を整理して理論的に構造化でき、意見や手順を論理的に展開できる |
授業内容に関連する事象・情報を整理して理論的に構造化でき、自分の意見や手順を論理的に展開できる |
授業内容に関連する事象・情報を整理し、構造化ができる |
授業内容に関連する事象・情報を整理し、構造化ができない |
課題解決能力 |
専門的な知識を実社会での実践に役立てることができる |
応用的な課題について専門的な知識を用いて説明できる |
専門的な知識について、基本は理解しており、説明できる |
専門的な知識の獲得・修得に取り組んでいるが、説明できるレベルではない |
専門的な知識に関心がない、またはその獲得・修得に取り組んでいない |
調査能力(予習) |
自ら進んで予習範囲を超えて調べている |
予習範囲を十分に理解し、他人に説明できる |
提示した予習範囲の理解にあいまいな点がある |
提示された範囲は予習するが、理解が不十分である |
指示された範囲の予習が不十分である |
受講上の注意/Class Rules
特になし。 |
受講制限/Prerequisit
特になし。 |
授業アンケート等を踏まえた改善事項
専門用語を丁寧に解説し、わかりやすい授業を心掛ける。 |
関連する科目RelatedClass
・心身に障害のある幼児、児童又は生徒の教育課程及び指導法に関する科目 |
教科書/Text
著者名 |
書名 |
出版年 |
出版社名 |
ISBN |
本体価格 |
---|---|---|---|---|---|
特別支援学校 幼稚園部教育要領/小学・中学部学習指導要領/高等部学習指導要領 |
海文堂出版 |
||||
編著 日本育療学会 編集 山本昌邦・島治伸・滝川国芳 |
標準「病弱児の教育」テキスト(改訂版) |
2022-03-14 |
ジアース教育新社 |
9784863714939 |
2,000 |
教科書/Text (手配情報)
学内書店で販売する。 |
指定図書/Assigned Books
著者名 |
書名 |
出版年 |
出版社名 |
ISBN |
本体価格 |
---|---|---|---|---|---|
指定図書/Assigned Books (手配情報)
参考文献/Bibliography
著者名 |
書名 |
出版年 |
出版社名 |
ISBN |
本体価格 |
---|---|---|---|---|---|
特別支援学校学習指導要領解説 総則等編(幼稚部・小学部・中学部) |
教育出版社 |
||||
特別支援学校学習指導要領解説 総則等編(高等部) |
海文堂出版 |
||||
特別支援学校学習指導要領解説 自立活動編 |
海文堂出版 |
||||
特別支援学校学習指導要領解説 各教科等編(小学部・中学部) |
参考文献/Bibliography (手配情報)
学内書店で販売する。 |