シラバス詳細

タイトル「2025年度シラバス(学部)」、カテゴリ「専門科目-人間科学部-子ども教育学科-2~4年次配当科目」

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科目情報

科目コード

0FH20072

科目名

特別な教育的ニーズの理解とその支援

講義名

特別な教育的ニーズの理解とその支援

クラス

[001]

学年

3年

キャンパス区分

 

開講学期

後期

開講時期

3Q ~ 4Q

曜日・時限

木4

科目種別

講義

科目区分

学科基幹(選択)

単位区分

選択

単位数

2

準備事項

備考

実務家教員

講義情報

コンピテンシー/Competency

課題や目的に沿って、必要な情報を収集・整理できる(情報収集力)

時代の変化に主体的に向き合って関わり合うことができる(主体的行動力)

他者と情報共有して課題を解決するための対話ができる(コミュニケーション力)

講義概要/Class Outline

特別支援教育について基本的な知識を習得し理解を深めるため、特別支援教育の理念、制度、歴史及びインクルーシブ教育システムを解説する。
次に,特別支援教育の教育課程を踏まえて個別の教育支援計画・個別の指導計画を解説する。
また、特別支援教育を推進するための特別支援教育コーディネーターの役割、特別支援学校のセンター的機能、関係機関との連携、移行期の支援について解説する。
さらに,特別な支援を必要とする障害のある幼児、児童及び生徒の発達・心理的特性・学習の過程・学習上または生活上の困難と支援の方法について解説する。障害はないが特別の教育的ニーズのある幼児、児童及び生徒の学習上又は生活上の困難とその対応を理解する。

講義計画(テーマ及び学習内容) (テキスト)

講義計画(テーマ及び学習内容)

内容

1

特別支援教育の理念、特別支援教育の歴史(最近の動向を含む)

2

特別支援教育の定義、特別支援学校・特別支援学級・通級による指導の制度

3

インクルーシブ教育システムの構築と特別支援教育の推進

4

特別支援学校の教育課程、自立活動の教育課程上の位置づけと指導目標・指導内容

5

特別支援教育における学校と地域・関係機関との協働・連携(特別支援学校のセンター的機能と特別支援教育コーディネーターの役割)

6

個別の教育支援計画と個別の指導計画の意義と作成・活用

7

知的障害児の発達・心理的特性・学習の過程と支援の方法

8

肢体不自由児の発達・心理的特性・学習の過程と支援の方法

9

病弱児の発達・心理的特性・学習の過程と支援の方法

10

視覚障害児の発達・心理的特性・学習の過程と支援の方法

11

聴覚障害児の発達・心理的特性・学習の過程と支援の方法

12

言語障害児の発達・心理的特性・学習の過程と支援の方法

13

発達障害児(自閉症スペクトラム症、学習障害、注意欠陥多動症/ADHD児)の発達・心理的特性・学習の過程と支援の方法

14

障害はないが特別の教育的ニーズのある幼児、児童及び生徒の学習上又は生活上の困難と支援の方法

到達目標/Class Goal

・特別支援教育の理念・制度・歴史について理解する。
・インクルーシブ教育システムについて理解する。
・通級による指導及び自立活動の教育課程上の位置付けと内容を理解する。
・特別支援教育に関する教育課程の枠組みを踏まえ、個別の指導計画及び個別の教育支援計画を作成する意義と方法を理解する。
・特別支援教育コーディネーターの役割、特別支援学校のセンター的機能、関係機関との連携の在り方について理解する。
・発達障害や軽度知的障害をはじめとする特別の支援を必要とする幼児、児童及び生徒の心身の発達、心理的特性及び学習の過程を理解するとともに,支援の方法を理解する。
・視覚障害・聴覚障害・知的障害・肢体不自由・病弱等を含む様々な障害のある幼児、児童及び生徒の学習上または生活上の困難について基礎的な知識を習得する。
・障害はないが特別の教育的ニーズのある幼児、児童及び生徒の学習上又は生活上の困難とその対応を理解する。

準備学習の内容(事前・事後学習)

事前学習:テキストの当該箇所及び紹介する文献について、事前に目を通して概要を把握する
事後学習:テキストの当該箇所及び授業で学んだ内容について復習をし、理解を深めること
予習・復習には平均2時間を要すること

評価基準GradingCriteria

「秀 90点から100点」、「優 80点から89点まで」、「良 70点から79点まで」、「可 60点から69点まで」、「不可 59点以下」の基準により評価する。

評価方法/Grading Method

レポート等の提出物や課題 40% 
テスト          60%

ルーブリック/Rubric

評価項目

期待を大きく上回る

期待以上である

やや努力を要する

努力を要する

相当の努力を要する

理解度

授業内容を超えた自主的な学修が認められる

授業内容をほぼ100%理解している

到達目標を理解しているが、授業内容の理解に不足がある

到達目標に達していることが認められる

到達目標に達していない

論理的思考力

授業内容に関連する事象・情報を整理して理論的に構造化でき、他者を納得させることができる意見や手順を論理的に展開できる

授業内容に関連する事象・情報を整理して理論的に構造化でき、意見や手順を論理的に展開できる

授業内容に関連する事象・情報を整理して理論的に構造化でき、自分の意見や手順を論理的に展開できる

授業内容に関連する事象・情報を整理し、構造化ができる

授業内容に関連する事象・情報を整理し、構造化ができない

課題解決能力

専門的な知識を実社会での実践に役立てることができる

応用的な課題について専門的な知識を用いて説明できる

専門的な知識について、基本は理解しており、説明できる

専門的な知識の獲得・修得に取り組んでいるが、説明できるレベルではない

専門的な知識に関心がない、またはその獲得・修得に取り組んでいない

調査能力(予習)

自ら進んで予習範囲を超えて調べている

予習範囲を十分に理解し、他人に説明できる

提示した予習範囲の理解にあいまいな点がある

提示された範囲は予習するが、理解が不十分である

指示された範囲の予習が不十分である

受講上の注意/Class Rules

授業には受け身ではなく能動的に臨むようにしてください。
私語等他の学生の迷惑になるような行為は厳禁です。
全授業回数の2/3以上出席すること(遅刻については2回で1回の遅刻とみなします。)

受講制限/Prerequisit

特になし

授業アンケート等を踏まえた改善事項

授業で出てくる専門用語をわかりやすく説明し丁寧な説明を心掛けることで学びの定着を図る。

関連する科目RelatedClass

特になし

教科書/Text

著者名

書名

出版年

出版社名

ISBN

本体価格

木舩憲幸・阿部敬信・猪狩恵美子・阪木啓二・中村貴志

特別支援教育における「学びの連続性」の理論と実際―特別支援教育の 推進からインクルーシブ教育の構築へ―

2021-03-16

学事出版

2,400

教科書/Text (手配情報)

学内書店で販売する。

指定図書/Assigned Books

著者名

書名

出版年

出版社名

ISBN

本体価格

特別支援学校幼稚部教育要領(平成29年4月)

特別支援学校小学部・中学部学習指導要領(平成29年4月)

特別支援学校高等部学習指導要領(平成31年2月)

指定図書/Assigned Books (手配情報)

参考文献/Bibliography

著者名

書名

出版年

出版社名

ISBN

本体価格

障害のある子供の教育支援の手引(文部科学省,令和3年6月)

参考文献/Bibliography (手配情報)