シラバス詳細

タイトル「2025年度シラバス(学部)」、カテゴリ「基礎教育科目-KSU基盤教育」

和文・英文ボタンを押すことで、和文↔英文の切り替えができます。

科目情報

科目コード

0F980030

科目名

□ジェンダーと社会

講義名

□ジェンダーと社会

クラス

[003]

学年

1年

キャンパス区分

 

開講学期

後期

開講時期

3Q ~ 4Q

曜日・時限

水1

科目種別

科目区分

基礎教育

単位区分

選択

単位数

2

準備事項

備考

実務家教員

講義情報

コンピテンシー/Competency

得た知識や技能を基に自分の考えを組み立て、問題を正しく捉え、課題を考えることができる(問題発見力)

時代の変化に主体的に向き合って関わり合うことができる(主体的行動力)

異文化を理解して思考し、柔軟に行動することができる(異文化理解力)

講義概要/Class Outline

 長い間、世の中には「女性」と「男性」しか存在せず、全ての人がどちらかの性に属すると考えられてきたが、現在では、性はもっと多様なものであることが明らかになっている。一方、社会制度や慣習などは、いまだに性は2つという前提の上に成り立っていることが多く、そこから生まれる「女らしさ」「男らしさ」といったジェンダー観が様々な個人の生きづらさや社会のひずみを生んでいる。
 この講義では、ジェンダーについて基本的な知識を理解し、それがどのように私たちの生活や人生、社会に影響を与えているのかを知り考察する。
 講師はジェンダーの視点から支援を行うフェミニストカウンセラーとして、また臨床心理士、公認心理師として、様々な相談支援現場で活動してきた。ジェンダーによる生きづらさやDV、性暴力、子育て困難等への取り組みを通して見えた日本のジェンダー問題の現状等について解説する。
 本授業科目は、本学学則上のディプローマ・ポリシーの 1, 2 及びカリキュラム・ポリシーの 1 に対応する。また、全学共通の基礎教育科目として1年次に配当されており、コンピテンシーの 1,6,15を身につけることを目指す。

講義計画(テーマ及び学習内容) (テキスト)

講義計画(テーマ及び学習内容)

内容

1

講義概要と講義の進め方の説明
ジェンダーを学ぶことについて

2

ジェンダーに気づく:身近にある様々なジェンダー

3

二元的性別と現実の性

4

「女らしさ」「男らしさ」はどこから

5

性自認、性的指向

6

性役割とは
性役割意識がもたらすもの

7

私たちの生活に影響するジェンダー観
授業のふり返り

8

ジェンダーバイアスのある文化

9

メディアと教育におけるジェンダー

10

恋愛と性行動

11

性暴力、ハラスメントの背景にあるジェンダー

12

ドメスティックバイオレンス(DV)の背景にあるジェンダー

13

結婚と家庭におけるジェンダーの影響
子育て困難とジェンダー

14

まとめ:全体の振返り

到達目標/Class Goal

①ジェンダーに関する基礎概念・知識を理解することができる。
②ジェンダーの観点から差別や人権について主体的に考察することができる。
③テーマについて自身の意見を伝え、他者の意見を傾聴することができる。
④ジェンダーに関する事象や自分の考えを発表することができる。
⑤ジェンダーの視点を持って、自分のこれからの人生を考えることができる。

準備学習の内容(事前・事後学習)

・事前学習:テキストの該当部分を読み、語の理解や情報の収集を行っておく。(1時間)
・事後学習:授業をふり返り、知識と考え方を整理する。日常生活において学んだことがらに関する事象に気づき、次回の授業においてレポートできるようにする。(1時間)
・不定期に授業内でミニレポートを作成して提出する。

評価基準GradingCriteria

・「秀 90点から100点」、「優 80点から89点まで」、「良 70点から79点まで」、「可 60点から69点まで」、「不可 59点以下」の基準により、評価する。
・ミニレポートは出題(内容・形式)に合っているかどうかで評価する。

評価方法/Grading Method

定期試験 80%、ミニレポート 20%

ルーブリック/Rubric

評価項目

期待を大きく上回る

期待以上である

やや努力を要する

努力を要する

相当の努力を要する

理解度

授業内容を超えた自主的な学修が認められる

授業内容をほぼ100%理解している

到達目標を理解しているが、授業内容の理解に不足がある

到達目標に達していることが認められる

到達目標に達していない

論理的思考力

授業内容に関連する事象・情報を整理して理論的に構造化でき、他者を納得させることができる意見や手順を論理的に展開できる

授業内容に関連する事象・情報を整理して理論的に構造化でき、意見や手順を論理的に展開できる

授業内容に関連する事象・情報を整理して理論的に構造化でき、自分の意見や手順を論理的に展開できる

授業内容に関連する事象・情報を整理し、構造化ができる

授業内容に関連する事象・情報を整理し、構造化ができない

論理的思考(複雑な事象の本質を整理し、自分の意見や手順の構造化や論理的な展開ができる)

課題に関連する事象・情報を整理して理論的に構造化でき、他者を納得させることができる意見や手順を論理的に展開できる

課題に関連する事象・情報を整理して理論的に構造化でき、意見や手順を論理的に展開できる

課題に関連する事象・情報を整理して理論的に構造化でき、自分の意見や手順を論理的に展開できる

課題に関連する事象・情報を整理し、構造化ができる

課題に関連する事象・情報を整理し、構造化ができない。

「クリティカルシンキング」ができる

物事を一面的ではなく常に多面的に考察することができ、様々な可能性を検証することができる

自分の思考が偏っていないか内省して考察することができる

常にエビデンスを意識しながら物事を考察することができる

情報や人の意見が正しいか考察することができる

物事を批判せず、自分で考えようとしない

受講上の注意/Class Rules

・授業内でグループでの話し合いを取り入れるようにしています。一人ひとりが自分の考えや意見を伝え、他者の意見を傾聴するシェアリングのワークに積極的に参加してください。
・授業で知ったこと、学んだことについて、日常生活で様々な気づきがあると思います。そうした体験を授業において報告して頂き、シェアして学びを深めましょう。

受講制限/Prerequisit

受講者制限60名(グループワークを行う都合上)

授業アンケート等を踏まえた改善事項

わかりやすい授業実施に努める

関連する科目RelatedClass

なし

教科書/Text

著者名

書名

出版年

出版社名

ISBN

本体価格

加藤秀一

はじめてのジェンダー論

2018-05-10

有斐閣ストゥディア

9784641150393

1,800

教科書/Text (手配情報)

学内書店で販売する。

指定図書/Assigned Books

著者名

書名

出版年

出版社名

ISBN

本体価格

森永康子・神戸女学院大学ジェンダー研究会(編)

はじめてのジェンダー・スタディーズ

2005-12-20

北大路書房

4762822930

2,100

指定図書/Assigned Books (手配情報)

学内書店で販売する。

参考文献/Bibliography

著者名

書名

出版年

出版社名

ISBN

本体価格

参考文献/Bibliography (手配情報)