シラバス詳細

タイトル「2024年度シラバス(学部)」、カテゴリ「基礎教育科目-KSU基盤教育」

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科目情報

科目コード

0F980075

科目名

□キャリア開発論

講義名

□キャリア開発論

クラス

[001]

学年

2年

キャンパス区分

 

開講学期

前期

開講時期

前期

曜日・時限

火2

科目種別

科目区分

基礎1

単位区分

選択

単位数

2

準備事項

備考

実務家教員

講義情報

コンピテンシー/Competency

得た知識や技能を基に自分の考えを組み立て、問題を正しく捉え、課題を考えることができる(問題発見力)

課題の解決策を目指し困難に向き合うことができる(チャレンジ力)

課題や目的に沿って、必要な情報を収集・整理できる(情報収集力)

講義概要/Class Outline

本講義は、夏休みの前期集中講義期間に、企業による就職活動関連行事(オープンカンパニー、就職フェア等)に参加し、そのレポート作成を行うこと、またその準備として前期期間中に、就職活動の現状や業界・職種について、また業界・職種の研究の方法、自分に合った業界・職種の探し方などについて学びます。さらには、実際に企業で働く方々に来ていただき、業界・業種の実態を教えてもらうことなども行います。
 評価は主として、それぞれの授業プログラムへの参加とそのレポートによります。
本授業が、今後本格的に行うことになる就職活動への早い時期からの意識づけや行動づけにつながればと思います。   なお本授業は、本学のディプロマポリシーの1およびカリキュラムポリシーの1に対応しています。

講義計画(テーマ及び学習内容) (テキスト)

講義計画(テーマ及び学習内容)

内容

1

オリエンテーション(講義主旨、予定等)、就職活動の現状、企業セミナー(オープンカンパニー)等参加の事前学習など

2

これからの学生生活の過ごし方、適性診断MATCHplus、キャリアプランワークなど

3

業界研究・職種研究ガイダンス①:
業界や職種理解、就職フェア、企業体験への登録方法など

4

業界研究・職種研究ガイダンス②:
自分に合う企業探し、目的に合ったプログラムへの参加準備・方法理解など

5

企業講演会の対象業界・職種・企業の事前学習、企業セミナー(オープンカンパニー)・企業体験フェア等の申込など

6

企業講演会  2または1企業(事前・事後レポートあり)   

7

企業講演会  2または1企業(事前・事後レポートあり)   

8

ダイバシティーに関する事前学習、企業セミナー(オープンカンパニー)等参加に関する事前研修 

9

キャリア・ダイバシティー講座     関連企業1社(事前・事後レポートあり) 

10

夏休み中の就職活動関連行事体験の振替1(正規時間割上の授業はなし)

11

夏休み中の就職活動関連行事体験の振替2(正規時間割上の授業はなし)

12

夏休み中の就職活動関連行事体験の振替3(正規時間割上の授業はなし)

13

夏休み中の就職活動関連行事体験の振替4(正規時間割上の授業はなし)

14

夏休み中の就職活動関連行事体験の振替5(正規時間割上の授業はなし)

夏休み:就職活動関連行事体験(企業セミナー(オープンカンパニー)、企業体験フェア等)の計5体験とその事後レポート

到達目標/Class Goal

①就職活動の現状や業界・職種について理解し、的確にその内容をまとめることができる。
②業界・職種の研究方法、自分に合った業界・職種の探し方について理解し、的確にその内容をまとめることができる。
③企業講演会より、その業界・業種の実態を理解し、的確にその内容をまとめることができる。
④就職活動関連行事に参加し、的確にその内容をまとめることができる。

準備学習の内容(事前・事後学習)

各回の授業プログラムに関する予習と復習を行うこと。事前・事後のレポート作成・提出もあり。

評価基準GradingCriteria

評点(100点満点)の90%以上の習得が認められた場合を秀、80%以上を優、70%以上を良、60%以上を可と評価する。

評価方法/Grading Method

それぞれの授業プログラムに対して提出されたレポート内容および出席状況により評価する。未提出のレポートはその回の評価を0点とする。

ルーブリック/Rubric

評価項目

期待を大きく上回る

期待以上である

やや努力を要する

努力を要する

相当の努力を要する

自分の適性を判断し、それを発展させる行動ができること

自分の適性を的確に判断し、それを発展的に考えることができる。さらにその適性を伸ばすために、適切かつ効果的な行動ができる。

自分の適性を的確に判断し、それを発展的に考えることができる。さらにその適性を伸ばすために適切な行動ができる。

自分の適性を判断し、その適性を伸ばすための行動はできる。

自分の適性を的確に判断することができない。またその適性を伸ばすような行動ができない。

自分の適性を的確に判断することができず、何をして良いのかがわからない。

理解度

授業内容を超えた自主的な学修が認められる

授業内容をほぼ100%理解している

到達目標を理解しているが、授業内容の理解に不足がある

到達目標に達していることが認められる

到達目標に達していない

調査能力(予習)

自ら進んで予習範囲を超えて調べている

予習範囲を十分に理解し、他人に説明できる

提示した予習範囲の理解にあいまいな点がある

提示された範囲は予習するが、理解が不十分である

指示された範囲の予習が不十分である

適切なレポートの作成

誰にでもわかりやすいレポートであり、講義内容を適切に表現するだけでなく、その上で自分の考え方や提言などがわかりやすく述べられている。

誰にでもわかりやすいレポートであり、講義内容を適切に表現するだけでなく、その上で自分の考え方がわかりやすく述べられている。

講義内容をある程度適切に表現できているが、自分の考え方が述べられていない。

講義内容は理解していると思われるが、それがレポートに適切に表現できてていない。自分の考え方が述べられていない。

講義内容が理解できていると思えないようなレポート内容。自分の考え方が述べられていない。

受講上の注意/Class Rules

履修者は全員「インターンシップ・教職資格活動等賠償責任保険(インターン賠)」460円(通学特約250円を含む)に加入すること。手続き方法は、初回授業で説明します。キャリア開発の面から、就職活動関連行事、企業講演会、授業における受講態度、マナーを社会における場として位置づけ、実践し、学ぶこと。

受講制限/Prerequisit

受講人数を100名を想定。超えるときは受講制限をする場合がある。講義履修の詳細について初回授業で説明するので、必ず参加すること。

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キャリア形成基礎論、キャリア形成戦略

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