科目情報
科目コード |
0F980075 |
---|---|
科目名 |
□キャリア開発論 |
講義名 |
□キャリア開発論 |
クラス |
[001] |
学年 |
2年 |
キャンパス区分 |
|
開講学期 |
前期 |
開講時期 |
前期 |
曜日・時限 |
火2 |
科目種別 |
|
科目区分 |
基礎1 |
単位区分 |
選択 |
単位数 |
2 |
準備事項 |
|
備考 |
|
実務家教員 |
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科目コード |
0F980075 |
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科目名 |
□キャリア開発論 |
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講義名 |
□キャリア開発論 |
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クラス |
[001] |
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学年 |
2年 |
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キャンパス区分 |
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開講学期 |
前期 |
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開講時期 |
前期 |
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曜日・時限 |
火2 |
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科目種別 |
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科目区分 |
基礎1 |
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単位区分 |
選択 |
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単位数 |
2 |
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準備事項 |
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備考 |
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実務家教員 |
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講義情報
コンピテンシー/Competency
得た知識や技能を基に自分の考えを組み立て、問題を正しく捉え、課題を考えることができる(問題発見力) |
課題の解決策を目指し困難に向き合うことができる(チャレンジ力) |
課題や目的に沿って、必要な情報を収集・整理できる(情報収集力) |
講義概要/Class Outline
本講義は、夏休みの前期集中講義期間に、企業による就職活動関連行事(オープンカンパニー、就職フェア等)に参加し、そのレポート作成を行うこと、またその準備として前期期間中に、就職活動の現状や業界・職種について、また業界・職種の研究の方法、自分に合った業界・職種の探し方などについて学びます。さらには、実際に企業で働く方々に来ていただき、業界・業種の実態を教えてもらうことなども行います。 |
講義計画(テーマ及び学習内容) (テキスト)
講義計画(テーマ及び学習内容)
回 |
内容 |
---|---|
1 |
オリエンテーション(講義主旨、予定等)、就職活動の現状、企業セミナー(オープンカンパニー)等参加の事前学習など |
2 |
これからの学生生活の過ごし方、適性診断MATCHplus、キャリアプランワークなど |
3 |
業界研究・職種研究ガイダンス①: |
4 |
業界研究・職種研究ガイダンス②: |
5 |
企業講演会の対象業界・職種・企業の事前学習、企業セミナー(オープンカンパニー)・企業体験フェア等の申込など |
6 |
企業講演会 2または1企業(事前・事後レポートあり) |
7 |
企業講演会 2または1企業(事前・事後レポートあり) |
8 |
ダイバシティーに関する事前学習、企業セミナー(オープンカンパニー)等参加に関する事前研修 |
9 |
キャリア・ダイバシティー講座 関連企業1社(事前・事後レポートあり) |
10 |
夏休み中の就職活動関連行事体験の振替1(正規時間割上の授業はなし) |
11 |
夏休み中の就職活動関連行事体験の振替2(正規時間割上の授業はなし) |
12 |
夏休み中の就職活動関連行事体験の振替3(正規時間割上の授業はなし) |
13 |
夏休み中の就職活動関連行事体験の振替4(正規時間割上の授業はなし) |
14 |
夏休み中の就職活動関連行事体験の振替5(正規時間割上の授業はなし) |
到達目標/Class Goal
①就職活動の現状や業界・職種について理解し、的確にその内容をまとめることができる。 |
準備学習の内容(事前・事後学習)
各回の授業プログラムに関する予習と復習を行うこと。事前・事後のレポート作成・提出もあり。 |
評価基準GradingCriteria
評点(100点満点)の90%以上の習得が認められた場合を秀、80%以上を優、70%以上を良、60%以上を可と評価する。 |
評価方法/Grading Method
それぞれの授業プログラムに対して提出されたレポート内容および出席状況により評価する。未提出のレポートはその回の評価を0点とする。 |
ルーブリック/Rubric
評価項目 |
期待を大きく上回る |
期待以上である |
やや努力を要する |
努力を要する |
相当の努力を要する |
---|---|---|---|---|---|
自分の適性を判断し、それを発展させる行動ができること |
自分の適性を的確に判断し、それを発展的に考えることができる。さらにその適性を伸ばすために、適切かつ効果的な行動ができる。 |
自分の適性を的確に判断し、それを発展的に考えることができる。さらにその適性を伸ばすために適切な行動ができる。 |
自分の適性を判断し、その適性を伸ばすための行動はできる。 |
自分の適性を的確に判断することができない。またその適性を伸ばすような行動ができない。 |
自分の適性を的確に判断することができず、何をして良いのかがわからない。 |
理解度 |
授業内容を超えた自主的な学修が認められる |
授業内容をほぼ100%理解している |
到達目標を理解しているが、授業内容の理解に不足がある |
到達目標に達していることが認められる |
到達目標に達していない |
調査能力(予習) |
自ら進んで予習範囲を超えて調べている |
予習範囲を十分に理解し、他人に説明できる |
提示した予習範囲の理解にあいまいな点がある |
提示された範囲は予習するが、理解が不十分である |
指示された範囲の予習が不十分である |
適切なレポートの作成 |
誰にでもわかりやすいレポートであり、講義内容を適切に表現するだけでなく、その上で自分の考え方や提言などがわかりやすく述べられている。 |
誰にでもわかりやすいレポートであり、講義内容を適切に表現するだけでなく、その上で自分の考え方がわかりやすく述べられている。 |
講義内容をある程度適切に表現できているが、自分の考え方が述べられていない。 |
講義内容は理解していると思われるが、それがレポートに適切に表現できてていない。自分の考え方が述べられていない。 |
講義内容が理解できていると思えないようなレポート内容。自分の考え方が述べられていない。 |
受講上の注意/Class Rules
履修者は全員「インターンシップ・教職資格活動等賠償責任保険(インターン賠)」460円(通学特約250円を含む)に加入すること。手続き方法は、初回授業で説明します。キャリア開発の面から、就職活動関連行事、企業講演会、授業における受講態度、マナーを社会における場として位置づけ、実践し、学ぶこと。 |
受講制限/Prerequisit
受講人数を100名を想定。超えるときは受講制限をする場合がある。講義履修の詳細について初回授業で説明するので、必ず参加すること。 |
関連する科目RelatedClass
キャリア形成基礎論、キャリア形成戦略 |
教科書/Text
著者名 |
書名 |
出版年 |
出版社名 |
ISBN |
本体価格 |
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教科書/Text (手配情報)
指定図書/Assigned Books
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本体価格 |
---|---|---|---|---|---|
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参考文献/Bibliography
著者名 |
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